あなろぐ亭活動日程、連絡ブログ(仮)
2012/3月改正)あなろぐ亭サークル概要

当サークルは東京都千代田区・中央区を拠点として活動しているTRPGサークルです。


<活動の方針>
1:楽しむ
やはりゲームなので「楽しませてもらおう」という受身的な気持ちではなく自ら「進んで楽しんでやろう」という意志で参加する

2:強制はしない
当サークルでの活動はすべて強制参加ではありませんし、出席率が悪いからという理由で除名させるといったことも一切ありません。できれば皆さんにして欲しいのですが「GMを何回かに一回しなければ行けない」といった規約もありません。自由度が高く活動しているので、他のサークルとの掛け持ちももちろんOKです。
ただし、人として、社会人としての最低限のルールは守ってください。こちらは目に余る場合除名処分の対象になります。

3:紳士的な態度で
やはり日本語って同じ意味でも、言い方一つで紳士的にも無礼にもなります。他者を否定するのではなく、お互い共にTRPGをやっていく仲間として、認めあっていけるように活動していきましょう。
自分のルールを他人に無理やり押し付けるような人や、相手の考え方を真っ向から否定することしか出来ない俗に言う「オタク」な人は当サークルには必要ありません。

※上記の3つの方針を理解いただけない方や、そういった態度が見られる方は、参加をお断りいたします。


<活動内容>(2012/3月改正)

月2回日曜日or祝日
祝日のある月に関しては可能な限り片方は祝日にするようにいたします。

上記のうち年3回は単発セッションの日となります。その回はオープンキャンペーンを含むキャンペーンのエントリーはできません。

また、当サークルでは定例会を利用しての、新規に参加者を募集しないタイプのキャンペーンのプレイは禁止となっております。

特によくやるシステムはございません。基本的に持ってきていただければ何でもやります。
ただ、当サークルでは(全く推奨は致しませんが)キャラロール多めでコミカルプレイが多いです。勿論そういったセッションばかりではありませんし、キャラロールを強制してはおりませんので、やらなくても結構ですが、そういったプレイが許せないという方は少々相性が悪いかと思われます。


<メンバー募集について>
加入希望の際は  anarogurenraku (at) hotmail.co.jp までご連絡ください。
↑の活動方針をご理解いただける方、一般的な常識のある方であれば、TRPGの経験、年齢、性別
不問。
他サークルとの掛け持ちもOKです。

お試し参加も構いませんので、お気軽にご相談ください。


<会員の出欠について>(2011年1月更新)
基本的には欠席の場合も連絡お願いします。また、長期的に参加できない場合お申し出頂ければ休会という扱いにいたします。
会員のなかで6ヶ月間出席もまた、長期休む旨も連絡していない方については(要するに音信不通状態となった場合)サークル会員としての継続意思確認を行っております(基本的に6月と12月に行います。)
継続意思確認においても一定期間返信がない場合、残念ですが退会といたします。


<各会の出欠・参加の方法>(2011/1月改正)
当サークルでは、PL参加表明時に就きたい卓を選んで表明していただき、事前に卓分けを行います。

・このブログのコメント欄(推奨)
・MLで表明(なるべくサイトを見れない方用で)
・T-BONE直接: anarogurenraku (at) hotmail.co.jp (原則新規参加者のみ対応とさせていただきます)

いずれの方法でも結構ですが、欠席の場合でも連絡するようにお願いします。

a)GMエントリーの場合
GMエントリー締切日までに

・システム
・GM名
・対応PL人数
・セッション終了予定時刻(分からない場合は17時以降も使用を希望するか否か)
・立卓しなかった場合に 他卓にPLとして参加する/欠席する
・備考(PLへ伝えておきたいこと、あれば)

を記入の上、参加表明の際に申告下さい。

(表明記入例)
○○です。
○○月○○日の定例会/フリー卓会にGMでエントリーします。

システム:○○○
対応PL人数:○名~○名
終了予定時刻:○○時○○分頃
立卓しなかった場合:別卓のPLとして参加します。/欠席いたします。 
終了後の懇親会:出席 /欠席  
備考:
レギュエーション、シナリオ傾向等

*備考以外の欄については記入漏れがあった場合はエントリー無効となります。その際こちらで注意はしますが、それを修正している間に別の方の記入漏れしていないエントリーがあったばあいはそちらが優先されてしまいます。
*立卓しなかった場合に入りたい卓の希望がある場合については、PL参加表明締切前でしたら受け付けます。
*セッション終了時間ですが19時15分(19時30分には完全撤収)を最長とさせていただきます。この時間になりましたら例え途中でもセッションを打ち切らせていただきます。
*締切は原則的に開催日の14日前ですが、GM枠が埋まり次第期日内でも終了となります。
*原則的に定例会のGMのエントリーは月1回までとさせていただきます。
*定例会を利用しての新規メンバーを募集しないタイプのキャンペーンは出来ません。
*懇親会は回によっては開催しない場合もあります。また、土曜活動日では開催しません。 


b)PL参加の場合
当日までに卓分けを決定してしまいますので、表明の際に当日付きたい卓を申告下さい。
必ず第二希望まで記入お願いします。(第一希望を譲りたくない場合は第二希望の欄に「欠席」と表記下さい。この場合第一希望の卓が立卓しなかった場合は欠席となります。)

(記入例)
○○です。
○○月○○日の定例会/フリー卓会にPLで参加します。
希望卓
第一希望:○○○
第二希望:○○○
懇親会:出席 / 欠席
です。

*2卓以上エントリーがある場合は、必ず第二希望までは記入する。(以降「○○卓で参加希望です」といった書き方はNG!必ず第一希望~、第二希望~ という書き方にすること)卓の希望が得にない(どこでもよい)場合はその旨書いて下さい。
*第一希望の卓をどうしても譲りたくない場合は第二希望の欄に「欠席」と書く。
*締切は、土日開催の場合は直前の月曜日。祝日(月~金)開催の場合は前の週の月曜日となります。
*締切日までの表明者で人数的に調整が必要な場合、まず移動しても構わないという方に協力していただきます。それでも解決しない場合、表明の遅かった順に参加を断っていきます。


<ML(メーリングリスト)について>(2009/12月改正)
当サークルの連絡事項につきましてはこの掲示板のほかにメーリングリストを用いて行っております。
重要な連絡事項につきましてはこのサイトでもお知らせいたしますが、会員はメーリングリストに登録することを推奨いたします。
なおこれにつきましては強制ではありませんので不要な方はお申し出ください。

(ML使用における注意事項)
・メーリングリストのサーバーがダウンする元になりますので、登録されている方は絶対に着信拒否はしないようにお願いします。(不要な方はお申し出頂ければ登録を削除いたします。)

・原則的に個別の連絡事項フォローは行いませんので、次回の日程等は各自MLの過去録や当サイトで確認していただきますようお願いいたします。

・携帯メールで登録している方もおりますので深夜24時以降は投稿しないようにお願いします。

・利用方法については概ね自由(参加した卓の感想やTRPG以外のことも)ですが、他人や特定団体の誹謗中傷、その他公序良俗に反する内容については禁止です。(程度によっては処分の対象となる場合もあります。)


<会費について>(2010/7月改正)
原則的に
会場代+経費その他をその日参加した人数で割った額を端数は50円単位までで計算しております。
GMについては10時までに来ている方に限りコピー代として200円引きとなります。

なお、会場代支払い後、ドタキャン等で人数が減って開催できなかった場合。会場代は返金されないので、ドタキャンした人も含めてその日出席予定だった人で会場代は折半いたします。

また、会費ですが、昼食休憩終了までに各卓のGMが全員分集めてT-BONE(不在時は代行役)に渡して下さい(PLの皆さんは昼食休憩時までには準備願います)。個別の回収は行いませんのでご了承下さい。


<定例会のタイムスケジュール>(2011/1月更新)
(その会によって変更になる場合もあります。その際は連絡いたしますが、大体はこの流れです)
9:50  会場集合(基本的に初参加や初めての会場の人がいる以外は駅待ちは行いません)

10:00   セッション開始

セッション終了次第 
同会場にて懇親会

(懇親会を開催しない場合)
19:15   セッション最終終了時刻
(16時45分の時もあり) 

19:30   完全撤収
(17時の時もあり)   

卓終了次第解散、希望者のみ近隣店舗で打ち上げ



<遅刻について>(2009/12月追記)
当サークルに限らずTRPGは多くの方の貴重な休みを利用して行っております。そのため、以下の内容については他参加者に迷惑がかかるとしペナルティを設けております。

・GM参加の際の遅刻(開会までにいない場合)
ただし
a)開催前日の24時までに用事等で遅れる可能性がある等連絡があった場合
b)当日電車の10分以上の遅延(遅延証明書がない場合は無効)
は除きます

ペナルティとしては当日の参加費のGM割引分(200円)を受けられません。


なお、PLの遅刻につきましては、参加する予定のGMに対応を一任いたします。遅刻者対応が困難な場合は参加を断っていただいても構いません。

また、GMの方で12時~等開始時間を遅らせることも可能です。開催前日の24時までに連絡があればペナルティの対象にはなりません。


<参加における注意事項(質問としてよくあるものをまとめてみました)>
・会場の規定で施設の敷地内はすべて禁煙となっております。たばこは所定の位置(その会場によって指示いたします。)で吸い、敷地内や路上で吸うことのないようにしてください。

・サークルの方で卓会中の酒の持ち込みは自制しております。お酒は卓会終了してから打ち上げ等でお願いします。

・施設内に駐車場はありません。車で来た場合有料駐車場を利用することになります(会場にもよりますが一日で大体3000~5000円と高額になります)
なるべく電車やバス等公共の交通手段をご利用することをお勧めします。

・ゴミについては会場や主催の方では回収しておりませんので各自で持ち帰りお願いします。

・公共施設なので、大声で騒いだり叫んだりしないよう、人より声が大きいと自覚のある方は常識的な範囲で自重お願いします。


(参加時の持ち物もしくは持参されると便利な物について)
・参加費
これは必須です。参加人数にもよりますが一回500円前後。GMは200円引きになります。

・会場までの交通費&飲食代
これは自己負担です。打ち上げに参加希望の方はそちらの会費も別途になります。
ダイエット中等で食べたくない人や交通費も自転車でメタボ解消の人もいるかもなので強制ではありませんが・・・・・

・飲み物
現地で購入することもできますが、声を使うゲームなので、特にGMをやる場合はないと死にます。缶ジュースや紙パックだとこぼした時に卓に迷惑がかかるので、蓋の出来るペットボトルや水筒の方がオススメ。

・ダイス(貸出可)
6面ダイスを3~4個と10面ダイス2個くらいはあると良いかと・・・・。
それ以外に4面、8面、12面、20面が各1ずつあれば大体のシステムに対応できると思います(一部例外あり)

・筆記用具(貸出可)
鉛筆orシャーペンと消しゴム(シャーペンの裏ではなくちゃんとした消しゴムの方が良い)あとはチラシの裏紙でも構わないのでセッション中メモを取れる紙があるとより便利

・ボーンやおはじき、ミニフィギュア等のマーカー(多分貸出可)
使用する場合GMが用意してくれると思いますが、忘れてくるGMもいたり、自分の駒くらい自分のを使いたいというこだわりもある方がいるかと思いますので、お持ちになられると便利です

・仲間と楽しむ心!!
PRICELESS
スポンサーサイト



プロフィール

T-BONE

Author:T-BONE
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR